北葛西2丁目に住んでいらっしゃるインド人のデサイさん(Naren Desai=ナレン・デサイ)に、この地域のこと、仕事のこと、コミュニティのことなどなど、いろいろお話しをお伺いしました。
日本で働きたいという希望が実現しました
出身地はインドの西側ボンベイに近いプネーという市の出身です。日本で言えば名古屋みたいなところですね。
インドにいたときから海外で働きたいという気持ちが強く、日本に行こうと決めて、大学で日本語の勉強しました。
運良く、日本で仕事をしている会社に入って、最初に日本に来たのは2003年です。赴任地は岡山でしたが、初めての日本ということで、ここでは、いろいろな経験をしました。
それから、いったんインドに帰って、また2005年に日本に戻って来てそのまま日本にいます。一時期、名古屋に赴任した時もありましたが、基本的にはずっと東京で暮らしていいます。
仕事はアメリカの会社に勤めています。IT関係の会社で、私の仕事は営業が主ですが、仕事は楽しいですね。
東京でも引っ越しは結構多く、2005年に日本に戻ってきてすぐは練馬にいました。2006年に江東区に引っ越して、ここで2011年までいました。
このエリアに住みたいと以前から思っていました。
その後、子どもの学校の関係で、江戸川区の瑞江に引っ越しました。その後、やはり子ども関係で、清心町に引っ越して5年くらいいたんですが、やはり自分の家がほしいと思って、戸建てをいろいろ探していました。
今は北葛西2丁目に住んでいますが、静かだし、高層のマンションもないし、公園も近いし、この辺りがいいかなと前から思っていて、1年半くらい探して、ラッキーにもこの場所が見つかりました。今はたいへん満足しています。
西葛西周辺にインド人が多いのは、東京にいるインド人で会社に勤めている人は、だいたい大手町とか日本橋とかの会社が多く、西葛西駅が通勤が便利ということが大きいです。少し、家賃は高いですが、他に比べて部屋は広いし、公園があったり環境がいいですからね。
インド人で、海外で働きたい人は、公用語が共通の英語圏であるアメリカとか、シンガポールとか、オーストラリアとかに行く人が多いんです。日本は言葉も違うし、生活習慣も違うし、選ぶ人はそれほど多くはないですが、私は日本を選んでほんとに良かったと思っています。今は,日本の永住権も持っていますので、ずっと日本に住みたいですね。
ここでも地域の方と交流して仲良くしたいと思っています
インドは基本的にコミュニティの国です。みなで一緒にグループでなにかをやるという生活習慣があり、それが好きですね。
また、インド人は家に呼んだり呼ばれたりすることが普通です。今日初めて会った人でも、意気投合すれば、直ぐ家にきてくださいという話になります。
ですので、こうした自治会や地域のコミュニティはまったく抵抗はないし、たいへんいいと思っています。江東区に住んでいたときも、団地でしたが、団地の自治会があって、お祭りなどいろいろなイベントがあって、私も日本の法被を着て御神輿を担いだことがありました。
この宇喜田十八件でも、いろいろなイベントに参加して、地域の人と仲良くして行きたいと思っています。