十八軒青年会の活動内容と参加方法について、会長の花岡さんより御投稿いただきました。
十八軒青年会とは
十八軒青年会は1978年(昭和53年)に発足し、42年間宇喜田十八軒自治会と協力しながら活動を続けています。現在、青年会の会員は20名ですが、青年会も徐々に高齢化が進み、発足当初「18歳から45歳までの青年男子」だった青年会会則を「18歳以上の青年」に変更し、年齢制限、男性限定を廃止しました。
十八軒青年会の活動
十八軒青年会は、歳末の防災や防犯、夏の納涼盆踊り、秋の自治会運動会、水神宮の例祭、初詣や地域のお祭りなど、安全でふれあいのある住みよいまちづくりのために、自治会や子供会、水神宮、葛西地区の青年会など内外の団体と協力して、さまざまな活動を行っています。また、ソフトボール大会、ボーリング大会やバーベキュー大会など会員相互の親睦にも取り組んでおり、世代を超えた交流を通じて、協力し合える仲間作りを目指しています。
十八軒青年会は、自治会の若手として、盆踊り、運動会、水神宮の行事など「力仕事」はできる限り協力しています。また、十八軒区民消火隊のメンバーとしても2か月ごとの消火訓練に参加しています。
十八軒青年会は、宇喜田十八軒自治会の協力団体であるとともに、葛西青年部連絡会にも所属しています。葛西青年部連絡会は、葛西地区各自治体の青年会が参加し、江戸川区役所の葛西事務所がバックアップしています。ソフトボール大会やボーリング大会で交流を深め、盆踊りや葛西まつり、歳末特別夜警などの地区のイベントでも交流をしています。
十八軒青年会に参加するには
毎月第一土曜日20:00 から定例会を行っています会費は月300円(年3,600円)です。
■入会申込、問合せは以下まで
十八軒青年会事務局 船橋康介